私が手荒れしない理由

じゅーこ

2008年10月10日 23:02

こんにちは~

私が手荒れしなくなった理由を今度書くね~と
書いたきり、すっかり忘れてたので
そろそろ・・。

主婦なので日に3回くらいは食器や鍋を
洗ったりしています。

もちろん、野菜やら子どものつけたシミを手洗いやら
何かと水にさらされます。

でも独身で一人暮らししていた時のほうが
かなり手荒れしていました。

ハンドクリーム無しでは手はシワシワ。
爪のまわりは白くてがびがび・・。

今は全然そんなことなく、きれいです。


その秘密は・・・

洗い物のとき、基本的に水だけで洗う。

です。

あ、ひっぱった割りには普通ですよね。結構。

アクリル毛糸のたわしを使っています。

最初は、お姑さんから頂いた手作りっぽいものを
使っていたのですが、ちょっと使いづらかった。
(とってもかわいいんですけど)

中にスポンジの入ったものがおすすめです。



これは汚れ落ちも使い勝手もいいと思う

普通のスーパーでも売ってますよね?

最初は、せっけんをつけて洗うより、力が必要なので、
(摩擦で汚れを落とすので)
皿の持ち方などにちょっとコツがいるというか、
今までと違う感じなのでめんどうに感じます。

あと、やっぱり油モノののっかったお皿は
少しべたつきます。

でも、「まあいいかあ~。後で拭くし、べたついてたらもう一回洗えばいいし。」と、
とりあえずそれでOKということにしておきます。

で、さあ~そろそろ拭くかあ~って
拭き始めると、

「あれ、べたついてたお皿ってどれだったっけ???」

と思うことが多いです。

手に油分がついてただけなんですよね。

フライパンなんかは、古びたバスタオルを
小さめにカットした”布ティッシュ”で拭いてます。
(街で配ってるタダティッシュで拭くことも)

エコとかいうより、その方が楽です


私が石鹸で洗うもの

 ・傷がいっぱいついてしまったプラ系のもの。
 ・保存容器(麦茶ボトルとか、タッパーとか)
 ・一晩シンクに放置した晩御飯の洗い物(^^;)
 ・こどものストロー付マグ
 ・ガラス製のもの(くもりが気になる)
 ・まな板

などなどは、石鹸で洗っています。
ねば塾/白雪の詩が、泡立ちや大きさ(大きい!)
溶け崩れにくさから、一番気に入っています。


片手でちょちょいとこすりつけるだけなので、
容器入りよりも楽

どうしても液体の方がいいひとには、
ミヨシのなの花せっけん
がおすすめ。
手作り石鹸の本で有名な前田京子さんの本で知りました。高オレイン酸でしっとり。
私は、ガラスのポンプ容器に薄めて入れて、
ハンドソープにしています。
(原液だと、少しぬるつく。出口で固まるのも防げる)




油にもこだわりたい

手荒れしなくなった!というより、むしろ
洗い物をすればするほど手が潤うようになりました

それは、使用する洗剤が少ないというせいも
あると思いますが、それだけではないです。
(水仕事しない人でも荒れることはありますよね?)

料理に使う油を、お肌に良いものにするのです。

私が使っているのは、
 
 ・なたね油・・・・・・・・圧搾一番しぼりのもの。
              うちはパルシステムで購入。
              (→生協の宅配パルシステム
              それか、自然食品店。 
              オレイン酸が豊富。
 
 ・オリーブオイル・・・EXヴァージンね。
             説明するまでもなく、
             良くスキンケアに使われる。
             これもオレイン酸。
 
 ・ごま油・・・・・・・・・これも「圧搾」を選ぶ。
             普通のスーパーでもあったりする。
             アーユルヴェーダのスキンケアには
             かかせない、オイル。
 
その他にも、グレープシードオイル・くるみ油・スィートアーモンドオイルなどもお肌によいです。
私は使いこなせないのであまり買いません・・。

スキンケア発想で油を選ぶだけでも手荒れは改善しましたが、製法が自然なものを選ぶと、ますますきれいになりました。

圧搾以外ってことは、溶剤を使っていると思います。
また、精製するのに「苛性ソーダ」などの薬品を使うことも
多いそうです。

そういうものは安くて安定供給につながるので、
悪いってわけじゃないです。

おいしさとかは、正直なところ私には違いがわかりません。

ただ、もし、手あれに悩んでるのならば、
一度油を変えてみてはいかがでしょうか?

いいですよ~

良質なオイルに、植物エキス(おかずの汁だ)が
入っているような感じでうっとりしながら洗い物をしています。

肉や魚にはコラーゲン。
塩や日本酒だってお肌のお手入れに使われているから、
洗い物をするほどきれいになるのは全然不思議じゃない!!


ちなみに、この夏、家族誰もおなか壊したりとか無かったですよ

「清潔」は非常に大事だが、殺菌とか抗菌をうたってるものを使ってまで菌をゼロにしようとすると、それはそれで体によくない。

というような事が「バイキンが子どもを強くする―キレイずきおかあさんへの100の警告」に書いてありました。
ちょっとした菌でも食中毒になったりするか体になってしまうんですね。

O-157も、弱ってない人だったらどうってことない菌だとその本には書いてありました。

今の、私たちが持ってる常識にのっとって
「清潔」をこころがけていれば、
洗剤などは、さほど必要ないようです。

ちゃんと塩素入ってますしね、水道水。


余談ですが・・・

夫はまだ100%石鹸で洗い物をしています。

一回だけ、
「そのスポンジは、石鹸無くてもいいんだよ~」と
言ったことがあります。

「へええ~そうなんだ~~~!すごいね~~!」と
答えてましたが、やはりアワアワじゃないと不安なようです。

それはそれで、いいと思います。

ただ、洗い物=泡でなでることだと
思っているようで、度々洗い残しを発見します。

その度に私が水だけで洗った皿の方がきれいだ!

と優越感にひたっております

(もちろん、夫に言ったりはしません)

ではでは、長くなっちゃったけど、
もしお役にたてれば幸いです。


ランキングチャレンジしています。
よろしければ1クリックお願い致します

人気ブログランキング(アンチエイジングブログ)へ

関連記事